気虚(ききょ)タイプ|やる気が出ないのは気の不足が原因かも?

気虚(ききょ)タイプ|やる気が出ないのは気の不足が原因かも?

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身体の気が不足して、少し動くだけでも疲れを感じたりやる気が起こらないような状態を気虚(ききょ)と呼びます。

気が不足している気虚の状態では、疲れやすい、気力がない、食欲がないなどの症状が表れます。

見た目に現れる症状としては、顔色が悪いなどがあり気虚タイプの体質では体力がなく免疫力も低下していることから、風邪などを引きやすい傾向があります。

気虚タイプとは

気虚タイプとは

気虚(ききょ)タイプとは、気が不足して生命エネルギーが不足している状態です。

気血水のどれか1つでも不足すると身体のバランスが崩れて病気になりやすい状態になってしまいます。

気の役割は血や水を全身に行きわたらせる、自律神経機能の調節、生命活動を支えるなどの重要な役割があります。

気が不足してしまうとこれらの調整がうまくいかず、気力の低下や食欲不振などの様々な症状が表れるのです。

気虚タイプの特徴

気虚タイプの人では、身体全体に様々な症状が表れます。

見た目でわかるものでは、やる気がない、顔色が悪い、憂鬱そうな表情をしているなどがあります。

ここでは具体的な症状をまとめています。当てはまるものがないかチェックしてみてくださいね。

気虚タイプの女性に起こりやすい症状

  1. 集中力がない疲れやすい
  2. 肌荒れ
  3. 吹き出物
  4. 立ち眩み
  5. 不妊
  6. 疲労感
  7. 悩みやすい
  8. 下半身が太っている
  9. めまいがする

その他の症状

  1. 憂鬱な気分
  2. 食欲不振
  3. 鼻血が出やすい
  4. 体温が低い
  5. 下痢しやすい
  6. 風邪をひきやすい
  7. 声や目に力がない
  8. 気力がない
  9. アレルギーが出やすい

気虚タイプの体質改善ポイント

気虚タイプの体質を変えるためにまずは毎朝の朝食を食べることから始めてみましょう。

身体の冷えを感じやすい気虚タイプの方は、身体が冷える冷たい物をできるだけ避けることをおすすめします。

身体を温める食材を取り入れながら胃腸に優しい消化の良い食べ物を食べてみましょう。

食材は米やキノコ類、鶏肉や豚肉、海老や豆類などを使用した食べ物がおすすめです。

普段気力が足りない状態で無理をしてしまうと身体にはよくありません。

仕事や家事がひと段落したら、無理に行動せずに食事と睡眠で身体を休めてみましょう。

運動する時にはランニングよりも軽めのウォーキングやヨガから始めることも大切です。

軽く身体を動かすようなゆっくりとした動作から、徐々に身体が慣れていくことをおすすめします。

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