お腹の脂肪が気になる方におすすめの漢方薬15選!ぽっこりお腹のダイエットに

お腹の脂肪が気になる方におすすめの漢方薬15選!ぽっこりお腹のダイエットに

漢方薬で無理なくダイエットをしたいというお悩みはありませんか?

お腹周りの脂肪が気になって、漢方薬なら安全にダイエットができるイメージが強いかと思います。

「気になる皮下脂肪に」などのキャッチフレーズがある漢方薬も多く出ていますが、体質に合った漢方を飲むことが大切です。

今回は、ダイエット用の漢方選びで大切なポイントもご紹介しています。

漢方薬は脂肪の燃焼に効果的なのか

漢方薬は脂肪の燃焼に効果的なのか

漢方薬は体質改善につながり結果として脂肪の燃焼につながる効果をもたらすものもあります。

脂肪を燃焼させてダイエットできるイメージが強いですが、漢方薬によってもたらされる効果はお薬によって異なります。

脂っこいものが大好きで便秘がちのタイプには防風通聖散、お腹周りがぽちゃぽちゃしている水太りタイプには防已黄耆湯を使用します。

肥満といっても人によって原因は異なってきますので、身体のタイプに合わせたものを選ぶことでより効果を発揮するのが漢方薬なのです。

防風通聖散

防風通聖散には肥満の解消や便秘の解消、むくみ、肩こりなどに効果的な漢方薬です。

防風通聖散に含まれる生薬は、余計な脂肪の吸収を妨げ、便通を改善してくれる働きがあります。

体内に余計な脂肪や水分が蓄積するのを防ぐことで、結果として肥満の改善に繋がる漢方薬です。

防風通聖散を服用してすぐに効果が現れるわけではなく、2週間くらいから徐々に効果が現れるイメージを持つといいでしょう。

身体の細胞が生まれ変わるには時間がかかります。

そのため、体質改善も同様に時間がかかるので、継続して服用を続けることが大切なのです。

防已黄耆湯

防已黄耆湯は寒がり体質で、胃腸が弱く、体力がない人に効果的な漢方薬です。

普段あまり食事の量は多くないのに太ってしまう人におすすめです。

このようなタイプの人は、水太りタイプにあてはまります。

水分代謝が悪く、運動不足によって筋肉量が低下し、身体の熱が発生しないために脂肪が分解されずにいます。

防已黄耆湯は汗かきの人にも効果的です。

水のバランスを整えて肥満や多汗症を改善したい人におすすめの漢方薬です。

大柴胡湯

筋肉質でがっしりした人で、便秘をしやすくお腹が張っている方におすすめの漢方薬です。

更年期を過ぎると女性ホルモンのバランスが崩れやすく、結果として脂肪が燃焼しずらくなってしまいます。

脂肪の代謝がうまくいかないと余分な脂肪がお腹周りに蓄積して、肥満につながることがあります。

便秘がちでみぞおちの付近が張っている方は大柴胡湯が最適な漢方薬です。

大柴胡湯に含まれる8種類の生薬が肝臓の働きをサポートし、ホルモンバランスを整えることで脂肪の燃焼を改善する効果が期待できます。

当帰芍薬散

当帰芍薬散は貧血気味で、むくみが気になる体質の方におすすめの漢方薬です。

当帰芍薬散は生理痛や生理不順、更年期などの症状に使用される漢方薬としても知られています。

この当帰芍薬散は、血流の改善や水分代謝の改善を促すなどの効果がある6種類の生薬が含まれます。

痩せていてからだが弱く、身体が冷えて血の巡りが悪くてむくみやすい人に使用する漢方薬です。

桃核承気湯

桃核承気湯は血流を改善することで、生理不順や生理痛、便秘の改善効果が期待できる漢方薬です。

普段から便秘をしやすく、イライラしてのぼせやすい方におすすめです。

ストレスや便秘、特に更年期女性のダイエットにおすすめの漢方薬として期待ができます。

骨盤内の血の巡りが悪くなると、ホルモンバランスが崩れてイライラしやすくなり、のぼせや便秘などの症状が現れます。

体力があり、のぼせや便秘がある方におすすめの漢方薬です。

ダイエットに効果的なおすすめの漢方薬15選

コッコアポL錠 312錠

コッコアポL錠 312錠

水分代謝が悪くて、むくみや水太りのある方におすすめ

体内の水の巡りがよくないと、余計な水分がお腹や下半身にたまりやすくなります。

これによってポッコリお腹や脚などが太く見える原因に繋がってしまいます。

コッコアポL錠は、水分代謝を促しすことで、脂肪の分解・燃焼促進に効果のある漢方薬です。

「クラシエ」漢方防風通聖散料エキスFC錠 360錠

「クラシエ」漢方防風通聖散料エキスFC錠 360錠

便秘しやすく、お腹に力のない肥満タイプにおすすめ

防風通聖散は、ついつい食べ過ぎてしまう、寒い時期でも冷たいものを食べる方におすすめの漢方薬です。

お腹の余分な脂肪が多くて、脂肪の燃焼がうまくいなかい肥満に、余分な脂肪を分解・燃焼して減らします。

ナイシトール85a 280錠

ナイシトール85a 280錠

18種類の生薬を配合して、体内の余分な老廃物を排出する漢方薬

お腹周りの脂肪が気になる方、仕事や家事で昼間にお薬を飲むのが難しい方におすすめです。

1日2回で飲み続けやすい、『おなかの脂肪を落とす』漢方薬です。

コッコアポEX錠 312錠

コッコアポEX錠 312錠

ついつい食べ過ぎて便秘しやすい方におすすめ

食事の合間につい間食をしてしまうなんてことありませんか?

必要以上の食事を摂取すると代謝が悪くなり、胃腸の調子が乱れて便秘や、脂肪の蓄積につながります。

コッコアポEXは、脂質の代謝を促進して余分な脂肪を燃焼し、便秘を改善することでためこみ太りを改善してくれる効果があります。

コッコアポG錠 312錠

コッコアポG錠 312錠

更年期のストレス太りにおすすめ

ホルモンバランスの乱れやすい更年期に、つい間食をしてしまうなんてことがあります。

イライラ太りのせいでせっかく頑張ったダイエットも、リバウンドしてしまうことも。

コッコアポG錠は、ストレスによるイライラを改善して、余分な脂肪を燃焼してくれるイライラ太り向けの漢方薬です。

防已黄耆湯エキス錠Fクラシエ 180錠

防已黄耆湯エキス錠Fクラシエ 180錠

疲れやすく、お腹にしまりのない肥満タイプに

運動していても疲れてすぐに椅子に座ってしまう、食事の量は少ないのに太ってしまう方におすすめの漢方薬です。

体力がなく、筋肉にしまりのないタイプの脂肪代謝を促進して、余分な脂肪を燃焼、分解してくれます。

防風通聖散料エキス顆粒クラシエ 45包

防風通聖散料エキス顆粒クラシエ 45包

つい食べ過ぎて便秘しやすいぽっちゃりタイプに

防風通聖散は、お腹の余分な脂肪が多く、便秘をしやすい方におすすめの漢方薬です。

お腹周りに皮下脂肪が多く、便秘しやすく、高血圧や肥満、のぼせ、むくみなどがある方に効果的です。

ビスラット ゴールドEX 210錠

ビスラット ゴールドEX 210錠

更年期のホルモン変化によって低下した脂質代謝を活性化

8種類の生薬成分を配合した大柴胡湯は、便秘しやすく体脂肪を減らしたい方にぴったりの漢方薬です。

飲み始めてから便通が改善したサインが効果が現れてきた証です。

防已黄耆湯エキス錠-H 180錠

防已黄耆湯エキス錠 180錠

お腹周りの脂肪が気になる水太りタイプにおすすめ

これまで煎じて飲むのが不便だった防已黄耆湯がエキス錠タイプとして発売されました。

普段あまり食事の量は多くないけれど、お腹周りが気になる水太りタイプにおすすめの漢方薬です。

ビスラットゴールドb 280錠

ビスラットゴールドb 280錠

脂肪燃焼がしずらい更年期の女性におすすめ

ビスラックゴールドαよりも、成分量を高めたエキスを抽出した新しい大柴胡湯です。

穏やかな効き目で身体に負担をかけず、便秘を改善しながら、お腹周りをすっきりとさせる効果があります。

クラシエ当帰芍薬散錠 288錠

クラシエ当帰芍薬散錠 288錠

冷えむくみのある脾万タイプにおすすめ

身体が冷えると水分代謝に影響して、余分な水を体内にためこみ、むくみと冷えの悪循環につながります。

当帰芍薬散は、水分代謝を促進し、余計な水分を排出することで、血行促進や冷え、むくみの改善に効果的な漢方薬です。

クラシエ当帰芍薬散錠 96錠

クラシエ当帰芍薬散錠 96錠

貧血気味で足腰の冷えやむくみが気になる方に

当帰芍薬散は、貧血傾向のある方の下半身の冷えや肩こり、むくみなどに効果的な漢方薬です。

からだを温めながら水分代謝を促進して、むくみや冷えを改善してくれます。

コッコアポL錠 60錠

コッコアポL錠 60錠

食べていないのに太ってみえる方におすすめ

コッコアポL錠の持ち運びに便利なお試し60錠サイズです。

下半身のむくみが気になる、身体を動かすと疲れやすい方におすすめです。

コッコアポEX錠 60錠

コッコアポEX錠 60錠

間食しがちなぽっこりお腹に

コッコアポEX錠の持ち運びに便利なお試し60錠サイズです。

つい食べ過ぎてしまって余分な脂肪がたまったお腹の脂肪に、スムーズな便通を促して、ためこんだ脂肪を分解・燃焼してくれます。

コッコアポG錠 60錠

コッコアポG錠 60錠

更年期のストレス太りにおすすめの漢方薬

ストレスのせいでついイライラして間食してしまう、そんな更年期の女性におすすめです。

コッコアポG錠に含まれる大柴胡湯は、原因となるイライラを改善し、脂質の代謝を促すことでストレス太りに効果があります。

コッコアポG錠の持ち運びに便利なお試し60錠サイズです。

漢方薬を使用する上での注意点

漢方薬は、体質改善を目的として長期間使用することがよくあります。

飲み続けているうちに体質が改善していき、副作用や別の症状が現れる場合があります。

普段の様子と何か違うなと感じた時は、薬剤師または登録販売者などの専門家にご相談ください。

また、ダイエットを目的として本来の容量よりも多く服用することはせず、用法容量を正しく守って服用することが大切です。

まとめ

気になる脂肪を分解、燃焼してダイエットを目的とした漢方薬も体質に合ったものを選択することが大切です。

自身の体質に合った最適な漢方薬を選ぶためには、何が原因で今の体質になったのかを知ることも必要です。

普段の食生活や運動、生活スタイルはどうなのかをイメージして、漢方薬を選ぶことでより体質に近いものを選択しやすくなります。

できるだけ普段の生活も整えながら、体質改善に漢方薬を取り入れることをおすすめします。

こちらの記事も読まれています

  1. 冷え症の女性

    足がつる時に使用する漢方薬!芍薬甘草湯の効果とは

  2. つらい鼻水と鼻づまり!漢方の考え方と代表的な漢方薬

  3. 肩こりスッキリ解消法!ひどい肩こりにおすすめの肩甲骨ストレッチ3選

    肩こりスッキリ解消法!ひどい肩こりにおすすめの肩甲骨ストレッチ3選

  4. あの漢方薬の名前の由来を知っていますか?

    あの漢方薬の名前の由来を知っていますか?

  5. 五行説と漢方|食材の持つ5つの特徴とその作用

    五行説と漢方|食材の持つ5つの特徴とその作用

  6. 生理痛(月経痛)と漢方|生理痛(月経痛)が起こる原因とおすすめの漢方薬

    生理痛(月経痛)と漢方|生理痛(月経痛)が起こる原因とおすすめの漢方薬

  7. スマホ検索

    自分に合った漢方薬を見つけたい!漢方薬局の選び方とその特徴

  8. 肩こりと漢方の考え方|おすすめの漢方薬

    肩こりと漢方の考え方|おすすめの漢方薬

  9. はちみつ

    今日は何の日?8月3日はちみつの日

  10. 大阪のよもぎ蒸しサロンおすすめTOP11

    大阪のよもぎ蒸しサロンおすすめTOP11

  11. 妊娠中に使用できる漢方薬おすすめ5選!

    妊娠中に使用できる漢方薬おすすめ5選!

  12. 乾燥肌と漢方

    乾燥肌と漢方薬!乾燥が気になる時におすすめの漢方薬

漢方コラム

   
 
   
   
 
   
   
   
 
   
 
   
   
 
   
 
   
 
   
   
   
   
 
  • 四診
  •